第307話「岐阜経済大学に新たな風・・・!」の巻

やあ みんな!
久しぶりだな!ギケイダーだ。
更新してなかったけど、時々見てくれてたみんな。ありがとう!

さて、ビッグニュースをお知らせします。
「岐阜経済大学」は、2019年4月から「岐阜協立大学」に大学名を変更する予定です。
なんと看護学部看護学科(2019年4月設置認可申請中)ができる予定なのだ。
経済学部 経済学科・公共政策学科
経営学部 情報メディア学科・スポーツ経営学科
そして
看護学部 看護学科(仮称)が加わる予定で、3学部5学科となるのだ。
詳しいことは大学の総合サイトとか受験生サイトに順次掲載していくぜ!

総合サイトはコチラ

ではまたな!

第306話「岐阜経済大学硬式野球部 全日本ベスト8!」の巻

やあみんな! 元気かい?ギケイダーだ。
前回お伝えした、岐阜経済大学硬式野球部の熱い戦いが終わった。
ベスト8まで勝ち進み、6月8日の試合で2-4で負け、岐阜経済大学の進撃はストップ。だが、
本学とこの春法人合併した大垣女子短期大学のウインドアンサンブルの応援や、ピッチャー與座君の
幼馴染みで朝日大野球部の竹千代君の応援はじめ、多数の皆さんの熱意を感じて、
ギケイダーは大感動したよ。
本学HPにもトピックが掲載されている コチラから 

もうすぐ野球部ご一行のバスが大学に帰ってくる。
さあ、みんなで出迎えよう!

 

第305話「岐阜経済大学硬式野球部 念願の全日本出場!」の巻

やあ!みんなこんにちは!
久しぶりだな~。ギケイダーだ。

突然だけど、今日は何の日か知っているかい?
そう 今日は東京ドームで我ら岐阜経済大学の硬式野球部が戦う日だ。
相手は石巻専修大。
「いざ神宮!」を合言葉に勝ち抜いてきた野球部の皆さん。最初の会場がドームだったけど・・・。
これに勝てば次こそ神宮球場でやれるそうだけど・・・。
野球部の全日本大学野球選手権出場についてのトピックスはこちら

テレビ中継があるといいんだけどねぇ。
試合もいいけれど、応援団をみるのも楽しいよね。一緒に声だして歌ってさ~。
本学の野球部には沖縄県出身者が多くいるんだけど、「ハイサイおじさん」の応援歌の時、彼らの指笛がとっても響いて楽しいんさ~。

もうすぐ開始。 ギケイダーは大学構内から応援しているよ。ガンバレ岐阜経済大学!!

 

第304話「今までケータイではギケイダー見られなくてごめんなさい」の巻

やあみんな!元気かい?ギケイダーだ!
ずいぶん前から岐阜経済大学のホームページをケータイでも見やすくされていたにも関わらず、このサイトに飛ぶバナーを押しても見られないという状態だったのだが・・・この度、晴れてブログのページに直接飛ばしてもらえました! 
ブログ画面に行く前の、フラッシュでのギケイダー、ビケイダーの活躍は、PCからしか見られないので注意注意! 今後ともよろしくな!

さてさて、先日、12月の入試出願が締め切られて、今週末はいよいよ入試だ。12月3日土曜日の大垣の天気予報は「晴れ」最高気温16度の予想。受験生諸君はあたたかい格好で来てくれな。
入試の結果は、12月9日金曜日、ご自宅に郵便でお届けするよ。
では、受験生諸君、検討を祈る!

第303話「伊勢へ!今年も行きます!全日本駅伝」の巻

やあみんな!ギケイダーだ。毎日暑いな。
ギケイダーは、先週ずっと沖縄で、高校の先生や本学の沖縄学生の親さんたちに会ってきたさー。
台風の影響でずっと雨だったけど、充実した毎日だった。
沖縄限定 旨塩プレッツェルにはまった。旨いよね。あれ。

さて、昨夜は駅伝部の応援に瑞穂へ。
全日本大学駅伝対校選手権大会の東海地区選考会があったのだ。
1大学2名ずつで4チームつくり、それぞれが10,000mを走り、
総合タイムで選考されるというルール。
13大学で競ったのだ。
第1チームからでた本学のエース安田選手が、
1週間前から体調悪くて食べられなかったって聞いて、
確かにいつものタイムより遅めだった。
それでもラストスパートで他を大きく引き離して、
少しでも早くゴールしたいって気持ちが伝わってきて、うかつにもウルウルきたぜ。
第2チーム終了時点で2位。1位との差が3秒ほどだったのが、第3チーム終了時点で1位に!2位との差が26秒ほど・・・・逃げ切れるかどうかは第4チームに託され・・・結果13秒ほどの差で勝ったのだ。
もー最後までハラハラさせるぜ・・・ったく(泣)

今年も伊勢路にまた歴史を残してほしい。みんなで岐阜経済大学駅伝部を応援しよう!

ひとつ、残念なことがある・・・。
何度も言うがギケイダーは入試広報課職員。
伊勢であるこの全日本駅伝大会の日は、本学の推薦入試日なのだ。
応援、行けない・・・時間的にテレビLIVEも見られない・・・・。
だが全国の本学の受験を希望する高校生諸君のために、入試しっかりやるからな。
心のなかで応援してるゾ!!頑張れ 駅伝部!

第302話「ギケイダー・・・忘れられてた?」の巻

やあみんな! 覚えているかい?ギケイダーだ!
久々の更新だから、本当に待たせたな!
再出発の心積りで、気持ちも新たに情報発信するよ。ヨロシクな!

知っている人もいると思うが、ギケイダーはこの岐阜経済大学の職員だ。
この春の異動でちょいと環境が変わってだな・・・いやいや言い訳ではないぞ。
「もう春じゃないやないかい」って聞こえてきそ~。

さて、初心に戻ろう。そもそも、この広報人間ギケイダーは
進学するのかどうするのか、受験校はどうやって選ぶのか、と迷っている高校生諸君を
少しでもサポートしたいというキモチで、ギケイダーの知る限りの情報を発信して
行こうと始めたブログ。一方通行だけどね。
ギケイダーのいる入試広報課も、メンバーが変わったり、仕事の担当が変わったりといろいろ
あるよ。
今の時期、6月はだな、新しい大学のパンフレットや入試要項もできて、ピカピカの資料を
みんなに届けるべく、各地の進学相談会に行って高校生諸君と話をしたり、高校の先生にあって
大学のPRをしたり、まあ出張シーズンだな。来月も沖縄に出張だ。沖縄のみんな、待ってろヨ!
新しい大学の資料がほしい諸君は、大学ホームページや電話やメールで請求してくれ。
無料で送るから。それか、 ここの下方にある相談会で直接もらえるよ。

これからも情報発信するから、気長にみてね★

第301話「岐阜経済大学一般入試Ⅰ期 今日発表!」の巻

やあ!みんな!もすのごく久しぶりでごめん。ギケイダーだ。
新年あけて、1ケ月たつのに、更新できてなかった・・・。いきなりの敗北・・・。
センター試験もおわって、本学の一般入試のⅠ期試験も終わって、今日がその発表日。
受験してくれたみんな、どうだった?今回の学力型入試は、その日ごとの結果がでる。だから2日間受験したとしたら
「両方合格してた」とか「1つは合格、もうひとつは不合格」とかあるわけだ。合格したほうの受験番号で入学手続してくれよな。

今回残念ながら不合格だった諸君も、次回の一般入試等Ⅱ期が
2月8日からまた出願開始だ。Ⅰ期で受験していれば、Ⅱ期から受験料いらないんだぜ。Ⅰ期で合格してても、
点数的にスカラシップ奨学生にならなかった諸君も、Ⅱ期やⅢ期でスカラシップ目指してチャレンジしてな!
入試の詳しい出願期間や試験の日程は こちらから。スポーツ推薦や、AO入試、特別修学支援奨学生推薦も、まだまだ
やるよ。
では、また。 今回はちょっと入試広報課職員ぽいギケイダーでした。

第300話「岐阜経済大学10月オープンキャンパス実施」の巻


やあみんな! 元気かな?ギケイダーだ。
和歌山で行われていた国体も今日で終わりだな。
岐阜経済大学から陸上競技部から4名が出場したぞ。
●岐阜県代表
成年女子100m(10/3)・4×100mR(10/4~)
小山琴海(スポーツ経営学科2年 盛岡誠桜高校出身)12.43 予選7着
成年男子走幅跳(10/2)
品田直宏(陸上競技部監督)7m44 14位

●三重県代表
成年男子400m(10/4)・4×100mR(10/4~)
東 魁輝(スポー ツ経営学科4年 伊勢工業高校出身)48.49 予選4着

●沖縄県代表
成年男子走高跳(10/3)
下里 佳也(スポーツ経営学科4年 宮古高校出身)2m03 24位

お疲れ様でした~!!

さてさて、今週末はオープンキャンパスだ。
そろそろ推薦入試の出願も近くなってきて、毎日電話でいろんな問合せを受けている。
今度のオープンキャンパスでは入試対策講座として外部講師も呼んでいるし、
面接対策講座もやるから、受験生はチェックだ!
10月10日の内容について詳しくはこちらをみてちょーだい。
事前予約、まってるぜ~♪

第299話「岐阜経済大学9月のオープンキャンパスを実施!」の巻


やあみんな!朝晩冷える日が増えてきたな!ギケイダーだ。

昨日の9月13日(日)は、岐阜経済大学のオープンキャンパスを実施したんだ。
夏休み中もオープンキャンパスは開催したんだが、学校が始まってからは
初めての実施。
いよいよ推薦入試モードになってきたから、
9月の開催内容は、8月までとはちょっと変えたんだ。
例えば、「小論文講座」とか「面接対策講座」とかをメニューに入れたんだが
やはり関心が高いようだな。多くの受験生(そして親さんまで)
熱心に聞いてくれてた。
当日の様子もアップしたから、見てくれよな。

毎回、オープンキャンパスのトークショーの後に
大学紹介の短い5分くらいの映像を流しているんだが、
実はギケイダーがそれを作ってるのだ。
「どんな曲にしよう」「どんな内容をいれよう」と、これでも毎回前後の企画と
あわせていろいろ考えてるのだ。
これがひそかに楽しい・・・。今回は「人生は一度きり~♪」に会わせて。
前回は「きっと世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う♪」で。
ノリと歌詞と曲の長さが大切なんだな~。

 次回の10月10日のオープンキャンパスでも試験対策講座とか、
面接講座を実施する予定だから、聞きそびれた諸君、もう1回聞きたい諸君は
10月10日に来るといいぞぉ~!
ギケイダーも映像作って待ってるぞ!

第298話「岐阜経済大学オープンキャンパス真っ盛り!」の巻


やあみんな! まだまだ暑いな!ギケイダーだ!

お盆も過ぎ・・・高校野球、毎日めっちゃテレビで見てた、ギケイダー。
何回も夜のスポーツニュースも見て余韻を楽しむ。いやぁいいね!

さて8月2日の岐阜経済大学オープンキャンパスは、予想以上に来てくれて、ありがとう!
その模様はちょっとだけここで見られるヨ!
次回は今週末、8月22日(土)に開催します。
この日は、福井・鯖江・敦賀コースと津・白子・四日市コースの無料送迎バスを運行。
このバスの詳細は、オープンキャンパスホームーページ(こちら)を見て予約してね。
8月22日のオープンキャンパスも、模擬授業を多数実施します。
また毎回好評の在学生によるトークショーは、「絆」がテーマ。同級生とのつながり、大学の教職員とのつながり、バイト先の人とのつながり、いろいろあるけれど、どんな話を聞かせてくれるかお楽しみに!ぜひおいでください~。
カキ氷、作って待ってるゼ!!

LINEはじめました。友だち登録してね。登録画面を見せると大学グッズプレゼントします♪